2013年10月

どしゃ降り河川~

おはようございます♪





ここ最近は九州にかなり沢山の台風がおしよせてますね…





それで最近は毎日雨が降ってます。





博多湾の河川もかなり泥濁りしている状況です!






そんな先日どしゃ降りでしたがレインコートきて河川へ行ってみました!!






最近の雨で川は既に泥濁りしてます。






上げ潮で行ったからかゴミは少ししかまだ流れてきてないみたいです!!







上げ潮ですが増水してて川の流れが強くなってます!







先日と同じようにたまにベイトが食われてるみたいです!!






風も強かったのでとりあえずミニヨレをセレクト!!





ミニヨレを表層付近でトゥイッチ入れながら引いてくると即効で食ってきました!!













ほぼトップみたいな使い方です♪





長さは無いんですが、かなりのメタボシーバスでした!!


 



その後少し移動~






ごっつあんミノ―125で軽くドリフトさせながらリトリーブするとすぐにHIT








それからずっとバイトラッシュです・・・笑















それから何回もヒットするんですがバラシまくりで結局1匹しか釣れなかったです・・・






7ヒット3キャッチくらいでした・・・





もっとかけたら確実に捕れるようにしないとダメですね~






下げ潮に変わったのと同時にかなりの多くのゴミが流れ出しました。





釣りにならなくなったので終了しました^^




そんな感じで土砂降り河川はかなり楽しめました笑






また行ってみます^^


 




タックルデータ
ロッド アーリー84LF
リール ツインパワーC3000
ライン ラピノヴァX

ルアー   スーサン ごっつあんミノ―89F 125F グラバーHI ミニヨレ 
ヨレヨレ ミニレイン














 

河川のシャローゲーム


こんばんわ~!




今日は珍しく夜に更新です^^





今、博多湾各地でシーバス釣れてるみたいですね!




そのせいかどこにいっても人がいるような状況です!





そんな先日も行ってきましたよ~!





今回はバイト先の方と3人で行ってきました~♪





満潮からの下げスタートです!





既に流芯のほうでバコバコボイルしてます笑





すると早速HAMAZUのモニターされてる佐藤さんにヒット!!





しかし途中でリールのドラグがロックしてしまいラインブレイク…





あっという間の出来事でした~
ルアーロストにかなり凹まれてました笑





気を取り直して自分は流芯狙います!






こんなときは自分が選ぶのはミニヨレですね~♪





ルアーウエイトは多少あるけどリーリングのスピードでかなりレンジ調整できます~!






ボイルしてるとこ狙い打ちしたんですが
なぜか反応なし!笑





何か違うみたいです・・・




なかなか素直に食ってくれません~




スーサンを壁際にキャストしてスローに巻いてると食ってきました!笑















流芯じゃないんかい!!って感じです笑





とりあえず釣れてくれたのでよかったです~!





そんな感じでこの日は終了でした~♪








タックルデータ
ロッド アーリー84LF
リール ツインパワーC3000
ライン ラピノヴァX

ルアー   スーサン ごっつあんミノ―89F 125F グラバーHI ミニヨレ 
ヨレヨレ ミニレイン


 

ナイスコンディション!!


こんにちは!




最近はなんでシーバスがそこにいるのか?とか




なんでこのタイミングでシーバスが補食するのか?




とかいろいろ考えてますが、考えれば考えるほど解らなくなってます。笑





人から話を聞くと自分にはかなりの固定観念がある事に気づいたりします!





もっと単純にシーバスがなんで河川に入ってくるのか?考えながら釣りをしようと思います♪






そんな事を考えながら先日も博多湾奥河川へ行ってきました~!





今日はいつもと少し違う場所にエントリー






ポイントに行くと人、人、人でいい場所には入れそうにありません。笑





何投かしてすぐに移動することに~







ここは下げの流れが効いてて、ベイトもパラパラいるようです!






この日はごっつぁんミノー125Fオンリーです!





明暗に投げてテンション掛けながら流してると、もあ~っとしたアタリ!





すかさず合わせるとかなりの重量感!!






ストラクチャーに巻かれないようにごり寄せです!!





途中タモがルアーだけに引っ掛かり、かなり苦戦しましたが、なんとかネットイン!






ひさびさのいい魚でした♪















ヒットルアーはごっつぁんミノー125Fでした~。





これからの時期もっと活躍してくれそうなルアーです!





うっちゃりダートがいいのかもしれません♪





そのあとすぐに投げるとまたヒット!




これは40センチくらいなんで抜きあげました~!









こんなサイズでも125?のルアーに食ってくるもんですね!







その後は反応がなくなり次の日も早かったので切り上げました~!





久しぶりの良型にかなり満足できました^^





 またサイズUP目指して頑張ります~!









タックルデータ
ロッド アーリー84LF
リール ツインパワーC3000
ライン ラピノヴァX
ルアー   ごっつあんミノ―125F




 

台風後の河川

こんばんわ♪



最近は夜も冷えてきたように感じます。



釣り行くのにも1枚多めに着ていかないと肌寒いですね~。




台風24号が通りすぎた夜に博多湾の下げの河川へ行ってみました!




さすがに台風がまだ近いということもあって
人が少ないみたいです~




これはチャンス!




橋の明暗部にごっつぁんミノー89を流し込みながらスローリトリーブ…





すると橋脚に差し掛かった所でコゴンっ!




橋脚に巻かれないようにゴリ巻き!




なんか引きが違う?




あんまり走らなくてロッドを叩くような引き!



正体はチヌでした~!






しかもこれは年無しサイズ!?笑








50センチを越えるチヌを年無しと言うようです~!






その後この場所では反応がなくて移動~



アーダ86をたまにジャーク入れながらスローリトリーブ




すると手前でセイゴが反転!




そのまま抜きあげました~!









反応がなくなり違う橋へ~





飛ばしたい!けどヨレヨレだと重すぎる…。そんな状況の時はミニヨレを結構使います!




少し小さいですが十分な飛距離を出せます!




この場所は飛距離が欲しかったのと後ろが壁でおもいっきりロッドを振れない…



こういうときにも自分はミニヨレを使って飛距離稼いでます!



橋脚際まで飛ばして橋の暗の方へ流しながらリトリーブ…



するとすぐに反応!




サイズはよくないですが元気な魚でした!











ミニヨレがっぽり食われてます!




こんな食い方されると少し嬉しいです!笑





この後は反応もなくなったので終了しました!




また行こうと思います!






タックルデータ
ロッド アーリー84LF
リール ツインパワーC3000
ライン ラピノヴァX
ルアー   スーサン ヤルキバ アーダ ミニヨレ ヨレヨレ ごっつあんミノー89f ミニレイン マリブ







 

平戸遠征~不完全燃焼

おはようございます!




昨日は久しぶりに長崎県の平戸生月島に遠征してきました!!





先週から台風が近づいていたので直前まで行けるか微妙でしたが台風は中国方面へそれてくれました。




それで今回のターゲットは五目でイカ、青物、根魚なんか釣れたらいいな♪という感じです!





土曜日の夜から現地入りしてとりあえずエギングからスタート。
ちょうど干潮潮止まり直前。笑






すると幸先良く1投目からヒット
さすが平戸ですね!
魚影が濃いです!






しかし後が続かず車で爆睡。笑






2時間ほど寝て朝マズメからショアジギングスタートです!




今回はこれがメインだったりします!



良い感じに風もあってかなり釣れそうな雰囲気♪








今回は邪道から新しく発売されるメタルジグガスティ30gを使ってみました!









フリーフォールさせてハイピッチジャークして、またフリーフォール!
これの繰り返しですね!





数投目、フリーフォールさせてからの巻き始めにガツンっ!と魚の反応!




なんか食いました~!




なんの魚か確認できるまでドキドキ。笑
ショアジギングは色んな魚が釣れるので、この時間も楽しいですね!







正体はエソでした。
コイツは釣れてあんまり嬉しくない魚のひとつになります。笑





その後青物が釣れる気配は無く根魚狙いにシフト!





平戸は水深の深い漁港が多くて根魚が多いようです!




テキサスリグに小さめのクローワームでリフト&フォールを繰り返します!


堤防際を攻めてるとアタリが…
ここで食ったのを確認しておもいっきし合わせます!








釣れたのはかわいいサイズのマハタの幼魚でした!
小さかったのでこれはリリース。





その後ランガンを繰り返しガスティの20gでボトム付近を攻めるとまたまたエソがヒット…





平戸はエソの魚影も濃いようです。笑





帰り際に間違ってシイラ食ってこないかなー?とか思って投げてみるとシイラと思われる魚のバイト!!





しかし惜しくもフッキングには至りませんでしたー






これを最後に終了しましたー!



いつも博多湾でシーバスを追いかけるのも楽しいですが、たまに遠征していつもと違った魚を釣るのも楽しいですね♪



今回は不完全燃焼でしたので、またリベンジしようと思います!





それでは~!





タックルデータ
ロッド ザルツ902PE、インフィート86M
リール ツインパワーC3000
ライン ラピノヴァX
ルアー   ガスティ20g、30g、バグアンツ、エギ2.5号












 
プロフィール
記事検索


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ninnjatool
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ