2015年09月

イワシを求めて~外洋ゲーム

おはようございます!



前回の投稿からまた少し開いちゃってますが釣りにはいってますよ~!!



むしろ更新が追いついてないです・・・



なので今回は最近の釣りをまとめて書かせていただきます^^



手抜きではないですよ・・・笑





最近はイワシを追い求めて西の方へばかり行ってます^^




イワシが接岸してると釣れる魚種もかなり豊富で面白いです!



この時期の風物詩のサゴシ!!



イワシボール見つけるとエンドレスで釣れます・・・笑



楽しいのは5匹までです・・・



ただパターンはあるようで何しても釣れるってわけでもないようです~!







邪道の新製品のグラバーHI69S


早巻き専用ルアーということもあり青物にも効果アリです!!


ナイトではぶっ飛びリップ付きペンシルにもなりますよ~!







シャローエリアでやってると根魚もミノーに食ってきます!!





本命のシーバスも釣れましたがサイズはあんまりよくなかったです・・
ただ外洋シーバスなのでかなり綺麗な魚体でした^^








沖目の少しディープなエリアでのミニレインのリフト&フォールもかなり効きます^^









アコウもサイズはあまり良くないですが、ほとんどエンドレスに釣れます・・・



イワシの恩恵はかなり凄いです!!
ただ探すのに少し苦労しますね・・・



シーバスが釣りたいですがイワシにシーバスは着いて無かったです・・・



しばらくはイワシを見失わないように追いかけたいと思います^^




今回はこの辺で^^








タックルデータ
ロッド バリスティック93/16
リール ツインパワーC3000HG
ライン ラピノヴァX
ルアー  グラバーHi69S ミニレイン クルクル ヨレヨレ





 

湾奥シーバスと橋上アングラー

おはようございます^^


就活が終わってからは相変わらずのハイペースで釣りに行っております~!!


週4くらい行ってるような・・・



そのせいか久しぶりに体調を崩したので少しペースダウンします・・・笑



ここ最近やっとあちこちで釣果情報を聞くようになってきました^^



しっかり湾内にベイトとシーバスが入ってきてるようですね~!!




この日は湾内河川へエントリー



しかしかなりの暴風雨でした・・・・



こういう日の方がアングラーも少なくてやりやすいですね~!
ただ危ないので気を付けましょう・・・




前日にチェックしてたんですがかなりの量のベイトが入ってました^^



橋の明暗付近では時々ボイルしてます・・・




こんな時はっつあんミノー89Fの出番です^^



スローに水面直下をトレースしますが反応なし・・・



ベイトのサイズが少し大きいようでごっつあんミノー125Fにチェンジ!!



色んな角度で引いてみるも反応なし



もっと橋の奥を流すためにキャスト後しばらく放置・・・・




すると川の真ん中付近でエラ洗い??



ヒットしてました・・・笑



テンションフリーだったため気づきませんでした・・・










メジャーが弛んでるので60あるかないかくらいですね^^



ごっつあんミノー125Fはサスペンド気味で流すことが出来るので
これが効いたのかもしれないです^^




去年もこのパターンで何度か釣ってるので今年はもっと試してみようと思います~!



この後は続かずこの日はこの魚で終了しました^^




ただ粘ればまだ釣れてたかもです・・・









ここで話は変わりますが最近湾内シーバスが本格的に開幕しました



それに伴って橋の上アングラーが増えてきました・・・



橋の上からの釣りは禁止されています!



橋によっては毎晩のように入ってるところもあります・・・



歩行者にルアーがひっかかる事を考えるとかなり危険です!



また魚が釣れてリリースする際にあの高さからだと確実に相当なダメージを与えているはず・・・




橋の上から釣った魚にほとんど価値は無いと思います・・・



危険なので橋の上からの釣りはやめましょう・・・













タックルデータ
ロッド バリスティック85/12
リール ツインパワーC3000HG
ライン ラピノヴァX
ルアー  ごっつあんミノー125F ごっつあんミノー89F クラバーHi68S アーダトイフェル グラバーHi89S


 

博多沖提~リベンジ釣行

こんにちは~!!


福岡に台風は来ていないようですが風が強くなってきましたね・・・



結構明日は荒れ模様になるようです・・・



今回は前回行ってきた沖提釣行について書こうと思います^^



二週間ほど前に今季初の沖提に行ってきましたが、その日はバラシの連発でノーフィッシュ・・・・



今回はそのリベンジも兼ねて行ってきました^^



船長の話では相変わらず魚は結構入ってるようです^^



今回は期待できそうです~!!



しかし朝一はタイミング悪く潮止まり・・・



ベイトの気配はありますが肝心のシーバスはいません・・・




潮が動き出したタイミングでボイル発生!!



ボイル付近を狙い撃ちしていくとようやくヒット!







しかし前回よりもサイズは小さいようでこのサイズがアベレージでした・・・






レイン14gの表層早や巻きが効きますね~!!







ダブルヒットも!!









しかしかなりバラシもあって、どうやったらバラシが減るのか試行錯誤してます・・・



レバーブレーキ使わせてもらいましたが、なかなか難しい・・・



ドラグ調製でもう少し頑張ってみようと思います^^



今回シーバスはゲット出来ましたが、リベンジ出来たかというと微妙なところです・・・笑



今シーズン中に、まだ何回か行きたいですね~!!








タックルデータ
ロッド バリスティック85/12
リール ツインパワーC3000HG
ライン ラピノヴァX
ルアー  レイン14g クルクル クラバーHi68S



 

流行りのHRF

おはようございます~!


9月に突入して気温も徐々に落ちてきましたね~


秋は色んな魚種が釣れるので忙しいです^^


昨日は博多の沖提に行ってきましたがその詳細は次回のログでUPします!


今回は先週のロックフィッシュ釣行です^^


タイトルのHRFとはハードロックフィッシュの略になります・・・笑



今回は西方面へ行ってきました~



西方面ではちゃんと狙ったことは無かったのでほとんど情報は無し・・・



まずは激流エリアで流行りのショアスロージギングしてみました^^



すると早速・・・








小さいですが釣れてくれました^^


ロストが怖いですが、やっぱりジグのほうが手返しいいですね~!!



その後もランガンしながらポツポツ釣れます^^








これはマハタですかね??


4インチのキジハタグラブがっつり食ってます!!



気分転換にキッカーバグの直リグに変えて・・・







釣れますが、なかなかサイズがのびないです・・・



やっぱり激流エリアが良いのか・・・



思い切ってポイント移動!!



右に投げてもすぐに左に流されるような激流エリアに来てみました~!!


激流エリアは流し方が若干難しいですが、そのへんは関門と同じですね^^


ボトムを探っているとアコウらしきバイトが・・・



フッキングを入れるとかなりの重量感!!








サイズアップに成功しました^^


やっぱり激流エリアが良いみたいですね~!!


立て続けに・・・









サイズアップに成功!!






かなり強い引きでした・・・


今回はシーバスタックルだったんですが、これ以上になるとベイトタックルが必要ですね・・・



以前から試してみたかったリグを少しやってみる事に~








邪道のクルクルのバレットシンカーカスタムです!笑


クエの幼魚?ですかね^^



やっぱり根魚にブレード系は効果抜群ですね~!!







今回の釣行はかなり楽しめました^^


最近の釣りで一番釣れた気がします・・・笑



完全にはまってしまったのでしばらくやり込んでみようと思います^^




タックルデータ

ロッド バリスティック85/12
リール ツインパワーC3000HG
ライン ラピノヴァX
ルアー クルクル バグアンツ キジハタグラブ


 
プロフィール
記事検索


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ninnjatool
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ