2015年11月

雨の恩恵とサスペンド釣法


おはようございます^^


昨日、今日とかなり冷え込んでますね・・・


急に来ると体がついていかないですよね(*_*)


皆さんも風邪ひかないように気を付けてください~!


この日は明るいうちから時間があったので湾内を一通り回ってみることに^^


明るいうちはこれ1本・・・



DSC_0234




潮位が微妙だったのでオープンエリアでレイン投げたおしました笑



ベイトはかなりの数いたのですがシーバスはついてなかったみたいです^^


一度帰宅し、雨が降ってますが再度出撃!!



fimoの凄腕締め切り間近ということもあり気合いが入ってます笑



ナイトゲームでは下げで湾内河川へエントリー



明暗に邪道のグラバーHi115Sを流し込んでいきます!!



いいタイミングで入れたみたいで
1投目から強烈なバイト!!



DSC_0239



DSC_0241






サイズはよくないですが、意外とコンディション良かったです^^



ルアーを泳がせるという感じではなくて流れに漂わせるイメージでのヒットでした^^



より明暗の奥に入れたかったので邪道のごっつあんミノー125Fに変えて流し込みます!



パターンにはまったのか、すぐさま2本目!!

DSC_0247


DSC_0242




ここから連発劇が始まります!笑




DSC_0249




明暗に流し込んでいく最中にルアー思いっきり弾き飛ばされたときは興奮しました!笑


DSC_0252




fimoメジャー持ってる方だったら分かると思うんですが、いいコンディションしてます^^



実は2回ほど切られました・・・(*_*)


切られてからはドラグフルロックでやってました!!


DSC_0255


トータル5本キャッチ!!


釣るのに夢中で途中から何本か写真撮ってないです・・・笑



明暗を意識してる感じだったので暗に入れて明るい側にだして、暗に入れての繰り返しが効きました!



ごっつあんミノー125Fは漂わせてるとサスペンド気味になり、それがかなり有効でした^^



終盤でかなり満足いく釣りが出来ました^^



これがあるからやめられません!






タックルデータ
ロッド バリスティック93/16
リール セルテート3012H
ライン ラピノヴァX
ルアー  邪道 ごっつあんミノー125F アーダトイフェル スーサン グラバーHi115S




ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^











タイラバで良型連発in玄界灘

おはようございます^^


3日前くらいまで暖かったのに急に寒くなってきましたね(*_*)


まあこれが例年の気温だと思うのですが急にくるとキツイですね・・・


タイラバにはまった自分は先週末もお誘い頂きタイラバへ行ってきました!笑


専用タックルはまだ持ってないのでバスタックルで挑みます・・・


今回乗る船は前回も良い思いをさせて頂いた
大応丸さん



釣り開始直後にアタリがあったのですが物にできず・・・・


同船された方たちは釣られていくなか自分だけ釣れていない状況・・・



そんな中待望のヒット!!



DSC_0218



ある意味ダブルヒット・・・笑


そこそこサイズもヒット!!


このサイズが食べ頃、捌き頃ですね^^


DSC_0217





アタリカラーが存在するようで緑ラバーに変えてからは連発でした!!


今回スピニングバスロッドで挑戦したのですが、グリップが短いのが辛いですね・・・


終始腱鞘炎になりそうでした・・・笑



DSC_0229




エコギアのアクラバリグでもヒット^^


よく引くな~と思ったらヒラゴでした!!
これもアクラバリグ!!


DSC_0227




そんな中、今日一のアタリが!!


今まで聞いたことないくらいツインパワーのドラグがうなります!!


かなり時間かかりましたが、ようやく上がってきました!!





DSC_0223


88センチの大鯛でした!!


これはやばかったです・・・笑


調べてみるとタイの80センチ超えって30年以上生きてるみたいです・・・


後日美味しく頂きました^^


前回に引き続き今回もクーラー満タンでした^^


日に日にタイラバタックルが欲しくなっていきます・・・笑


また機会があれば行きたいと思います^^



参考にならないと思いますがタックルデータ載せときます笑


ロッド アブガルシア ホーネットスティンガーHSS641L
リール 15ツインパワーC3000HG
メインライン PE0.8号
リーダー シーガーエース5号



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^





博多湾終盤戦


おはようございます^^


11月も残りあと少し・・・もうすぐ12月ですね^^


この時期って釣り物が多いのであっという間に時間が過ぎますね(~_~)


そろそろアジングにも行きたいと思いつつもシーバスを追いかけています!!笑


そんな先日も湾内河川へエントリー


この日は上げ潮から入水


上げって全然潮が効かないイメージがあったんですが、場所さえ選べばそうでもないようです^^


ただ下げに比べると潮が走るタイミングは短いように思います^^


ベイトもいますね~!!


あとは流れれば釣れそうって感じです^^



DSC_0193



ピックアップ寸前で食ってきました^^

ウェーディングしてる時に手前で食うと弱ってないからめちゃくちゃ走りますね・・・笑



DSC_0195


濁りが入ってたのでゴールド系が強いですね^^
ごっつあんミノー125Fハーモニカ食いでした^^


DSC_0201



この日はこの一本で終了・・・



やっと凄腕1本目・・・笑


確か25日まででしたね・・・(´Д`)


気合い入れて頑張ります^^



タックルデータ
ロッド バリスティック93/16
リール セルテート3012H
ライン ラピノヴァX
ルアー  邪道 ごっつあんミノー125F アーダトイフェル スーサン グラバーHi115S



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^









博多湾沖堤防シーバス大会結果

おはようございます^^


今年もとうとうこの日がやってきました!!



はやと丸さん主催の博多湾沖堤防シーバス大会が先週末の日曜日に開催されました^^



ルールはエサ釣りでもルアーでもOKでキーパーサイズは70センチからになります。



80センチ以上を釣って優勝すると大物賞と合わせて賞金は現金4万円です・・・!!



みんな燃える訳ですね~!!



以前一度だけいい思いさせてもらった事があって、その時はアジングタックルが揃いました!笑



今回集まった博多湾の精鋭は約40人くらいですね~!



久しく行ってなかったのであまり状況はわかりませんが微かな情報を頼りに場所を決めました^^



なんとか入りたかった場所にエントリー!!


DSC_0187



この時期になるとレンジが下がる気がするので、この日はレイン24グラムをメインに攻めます!!



しかし朝マズメチャンスは不発・・・



釣れるのはチーバスのみ・・・



DSC_0184


DSC_0185


朝マズメはチーバス2本・・・



2時間ほど粘るもなかなか反応がないので思い切って移動!!




やっとヒットしたかと思えばサゴシ・・・



ドキドキを返して欲しいです・・・笑
そこそこ引いたのでシーバスかと思いました・・・




その後、隣でやられてた初心者と思われる方が70オーバーのシーバスをキャッチされてました^^



自分はというとフッコクラスをヒットさせるも痛恨のバラシ・・・



そう簡単には釣れませんね~!!



そして終了時間までほとんど休むことなく投げ続け撃沈しました・・・笑



悔しいので大会とは関係なく年内にあと一回は行沖堤にいこうかなと企んでます^^



タックルデータ
ロッド バリスティック93/16
リール セルテート3012H
ライン ラピノヴァX
ルアー  レイン24グラム クルクルカウンターアタック




ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^





































シーバスゲームについて考える

おはようございます^^


今回もシーバスの写真はありません・・・笑


毎晩出撃してますが釣れない日々が続いてます・・・


毎日なにがダメだったのか考えるようにはしています^^


前日は潮が効いていない状況だがベイトはいる・・・


また別の日は潮も効いててベイトもいる・・・


そうなると釣れなかった理由は潮が効いてなかっただけではないという事ですね・・・



しかしあらゆるルアーをどの角度で通しても反応なし・・・



ただ自分の技術では食わせることが出来てないだけかもしれません。


正直迷走してます・・・笑



・そのポイント潮が走るタイミング


・ベイトの有無

・シーバスの有無

・ルアーのトレースコース

・ルアーセレクト

もう一度この5点を意識して自分の釣りを見直してみようと思います・・・





福岡近郊サーフにサゴシに癒されに行ってきました^^

DSC_0146


邪道のレイン24グラムで連発です^^


アーダトイフェルでも!!

DSC_0156


DSC_0162


エンドレスで釣れますね^^
今年の博多湾サゴシが多いように感じます!!



サゴシでも意外と引くのでたまに釣ると面白いです^^




シーバスもそのうち釣ります・・・笑




タックルデータ
ロッド バリスティック93/16

リール セルテート3012H
ライン ラピノヴァX
ルアー  エンヴィー125Max アーダトイフェル レイン24グラム





ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^



プロフィール
記事検索


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ninnjatool
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ