2015年12月

Light Game プラッキング~

おはようございます^^


今年もこの季節がやってきました!!


ヒラスズキにのめり込み過ぎて若干出遅れました・・・


DSC_0415


ライトプラッキングゲーム!


メバルにアジに色んな魚種が狙えます!


またワームで釣るのとは違う楽しさがありますね^^


先週末もせっかくの休日だったので呼子方面へ


タイトルはプラッキングオンリー的な感じですがワームも使います・・・笑


DSC_0409


明るい時間はボトム付近をワインドでネチネチ攻めます!!


DELTEAマジックの3グラムにライトワインドでは定番のDEKAキビナーゴ

ディープエリアだとこの時期でもアコウが釣れるんですね^^


DSC_0410

かわいいサイズのカサゴを追加・・・


確かカサゴはアコウと逆で寒くなると接岸するようです^^


本当はアジ狙ってたんですけどそう簡単には釣れません( ;∀;)


この日もアジングジグ単タックル使ってたんですが
フロロ3ldだとワインドはやっぱりやりにくいです・・・


PE03くらいを推奨します・・・


それから仮眠をとって起きたらマズメの時間!!笑


ここから本気でジグヘッド単体でしばらくやってみましたがノーバイト・・・


こんな日もあります・・・


気分転換にプラッキング!


DSC_0411


ガンガンバイトしてきた正体はムツでした!!


いくらでも釣れます^^


かなり引くので結構楽しめます!


リリースする方が多いですけど煮つけは絶品ですよ^^


DSC_0412


タックルハウス オルガリップレス


HPにはスローでと書いてまいたが、ムツには連続トゥイッチが効果的でした^^


ワームでやると丸のみされて切られるのでプラグだとラインまで距離があるので安心です。


実はメバルの食いあげるようなバイトが2回あったんですが2回ともフッキングに至らず・・


今年の凪夜はメバルプラッキングをやり込みたいと思います^^


タックルデータ
ロッド ブルーカレント68Ⅱ
リール 12アルテグラC2000HGS
ライン アジングマスター3ld


ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからブログランキングも見れます^^



トイフェルで凪ヒラ攻略

おはようございます^^


ヒラスズキって荒れないと釣れない・・・


そう思ってる方が大半だと思います。
自分もその中の一人でした・・・


ただ今回の釣行でその考えがかなり変わりました。


凪続きだった先週のある日に佐賀県呼子方面へ行ってきました^^
確か予報では波は1.5mくらいだったと思います!


正直ヒラより青物釣れたらいいな~くらいの気持ちでした笑


実際に磯に降りてみるとシャローなエリアでちょっとしたウネリが入っており若干サラシが!!


もしかしたらいけるかもしれないと思い飛距離の稼げるルアーで沖の瀬を狙い撃ち・・・


いい場所にはいった数投目でカツン!!

DSC_0376



その後反応がなくなったので手前に伸びてるサラシへトイフェル125Fを投入


サラシの中を漂わせるようにスローリトリーブさせます・・・
サラシを抜けるくらいのタイミングでヒット!!

DSC_0378


kako-An9VlrKnZ7c7lOid


※今回もトイフェルのフックは2フックの#3に交換してます


その後はサラシも徐々に薄くなり反応は無かったです・・・


今回の釣行で凪でも場所さえ選べばヒラを出せることがわかりました^^


風のあたる場所+シャロー+ベイトの有無+干潮からの上げ


この4つがかなり鍵になると思います^^


自分の浅い考えですが少しでも参考になればと思います!




タックルデータ
ロッド 風神Rロック&ストーム110H
リール セルテート3012H
ライン DUEL X4 1.5号
ルアー  邪道 アーダトイフェル グラバーHi115S レイン24グラム


ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^


Envy 125MAX発売開始!

おはようございます^^


今回は新製品のお知らせです~!


お世話になっているメーカー邪道より新製品が着弾しました^^


DSC_0401


DSC_0403


Envy 125MAX(エンヴィー125Max)

以下邪道HPより引用
 weight: 15.7g body length:125mm price:¥1,650

Envyの泳ぎをそのままに、デッドスローでの動きにハイピッチタイトロールを追加。「見せる・誘う・くわせる」の三要素を組み込んだサーフェスゲームのオールラウンダーモデル。レンジ0〜20cmドシャローゲームから明暗をうろつくベイトフィッシュを演出。ストレスのない飛距離もぜひ体感してください。



プロトモデルの段階から使わせて頂いてましたが95、105でも十分飛びますが125はさらに飛距離がUPしています!


ホームである博多湾は魚が深場に落ちていてシーズンオフです・・・


外洋ヒラスズキゲームなどで使えるシチュエーションを探し、また紹介させていただこうと思います^^


もう釣具屋さんにも入荷していると思います!!


簡単にですが新製品の紹介でした^^
よろしくお願いします!!


ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^





一瞬の時合を求めて

皆さんこんにちは^^


最近の海は穏やかですね~!!
海が時化ることを祈るもベタ凪ぎ…


ヒラスズキ狙いたい所ですが厳しいと判断してアジングへ!!

と言いつつ実は朝イチ磯で凪ぎヒラ狙ってみたやっぱり不発…

DSC_0369

若干のサラシはあるもののかなり薄めです・・・


一瞬の時合のためにギガアジ求めてまたまた離島へ!

昼過ぎに渡って帰りは最夕方の最終便・・・

実釣時間2時間ってとこですね・・・笑



この日のアジもかなりテクニカルな感じ

巻きでは反応がなくほとんどフォール時のみバイトが出ました^^


DSC_0372


マリアのサブマリンヘッド1.5g+ペケリング3インチよく釣れます^^


3インチにこのボリュームって大きいって感じるかもしれないですが全然問題なさそうでした。


素材が結構柔らかいようで20㎝ちょっとのアジの口にもしっかり収まります^^

前回に続き今回も自己記録更新!!笑


このクラスがデイゲームで釣れるのも離島のいいとこです^^


途中から風が出てきてフロロ3lbだとかなりきつかったです・・・


やっぱりエステルラインだなと改めて実感した釣行となりました笑

DSC_0373





タックルデータ
磯ヒラ
ロッド 風神Rロック&ストーム110H
リール セルテート3012H
ライン DUEL X4 1.5号
ルアー  邪道 アーダトイフェル グラバーHi115S レイン24グラム


アジング
ジグヘッド単体
ロッド ブルーカレント68Ⅱ
リール 12アルテグラC2000HGS


キャロ
ロッド ブルーカレント72CⅡ
リール ツインパワーC3000HG



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^





ヒラスズキ修行in長崎

おはようございます^^


珍しくネタが溜まってるので高頻度での更新です!笑


今年からヒラスズキも本格的に始めたので毎日、週末の時化具合が気になります・・・


この日の前日までの時化でギリギリうねりが残りそう!!


行くしかないです( ̄▽ ̄)


今回は祥也さんと新地開拓です^^


風、波共に落ちていく予報なのでなるべく風が当たる場所を選んでエントリー!


DSC_0350


一面サラシが広がっててかなり雰囲気あります^^


しかし魚影が薄いのか、よさげな瀬際にルアーを通しても反応がない・・・


鳥が少し沖目を意識して飛んでる事をヒントに沖へ伸びる払い出しへ狙いを変えます・・・


DSC_0351


いました~!!!


念願の初ヒラスズキ!!


サイズ関係なしに嬉しい1匹です^^


DSC_0358


純正フックのままだとヒラ狙うには不安があるので真ん中を外して#3の2フックに変えてます!


前回の山陰釣行でトイフェルの使い方が分かったので、似たようなシチュエーションでばっちりはまりました!!


ヒラやるときって時化てて足場の高い場所からルアー引いてくる事が多いと思います!


そんな時トイフェル125Fだとしっかり水を掴んでくれます^^


また水面直下をゆらゆら漂わせるように引けるトイフェル特有のゆらぎアクションが効きました!!


その後同じ場所でもう一本かけるもランディングに手こずってラインブレイク・・・


明らかに1本目よりサイズよかったです・・・


その後他の磯へ


DSC_0366


山越えして磯へ降りるも不発・・・


雰囲気はばっちりだったので、また来ようと思います^^


ただこの山超えがそこそこキツいです・・・


翌日は若干筋肉痛になりました笑


まだまだ修行がたりません・・・


時化たらまた行こうと思います^^



タックルデータ
ロッド 風神Rロック&ストーム110H
リール セルテート3012H
ライン DUEL X4 1.5号
ルアー  邪道 アーダトイフェル グラバーHi115S レイン24グラム



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^




















プロフィール
記事検索


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ninnjatool
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ