2016年01月

時化初めの磯ヒラ!

みなさんおはようございます(^^)


そういえば週末の雪は本当に大変でしたね…


人生で初めて雪かきしました|д゚)


大雪が降る前に時化初めを狙ってヒラスズキへ行って来ました!



今回は長崎県平戸方面です(^^)


今日の波高予報は2.5メートル→3メートル



大時化になる前に撤退したいとこですね…


ポイントも分からないので開拓しながらの釣りです!

DSC_0055


山を下っていって行きたい磯に降りれなかった時とかはかなり辛いものがあります…( ;∀;)


とりあえず風が正面から当たる場所!


これを意識して回ります(^^)


何ヵ所かランガンしてまわるも不発…



どのポイントでもベイトを追いかけてる鳥はいるので明らかにベイトは入っている様子…



スリットにルアーを通した瞬間にバイト!!


しかしフッキングには至らず・・・




もう少しレンジの入るルアーにチェンジ


1453521542170

(邪道 アーダトイフェル125F 黒キャン ♯3 2フック仕様)

1453521561086


グッドコンデションです(*´ω`)


サイズは60センチ半ばですが、山を下って獲れた1本なのでかなり嬉しいです!!


時化るとレンジが入らないルアーだと思ったように泳いでくれません!


そんな時にトイフェルの設定レンジであるMAX120センチはかなり武器になります|д゚)


浅すぎず、潜りすぎず絶妙なレンジを引いてくる事が出来ると思っています^^


ただヒラで使う場合は強引なやり取りになる事が多いと思うので、#3の2フック仕様で使うことをオススメします!



DSC_0053


午後からはかなり時化てきたので早々に切り上げました|д゚)


やっぱりヒラスズキは面白い!そう思わされた釣行でした^^




タックルデータ
ロッド 風神Rロック&ストーム110H
リール セルテート3012H
ライン DUEL Xワイヤー 2号
リーダー フロロカーボン40lb


ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^


初めてのワカサギング!

皆さんおはようございます^^


ネタが溜まってるということで高頻度での更新です( *´艸`)


これも先週の話です・・・


長崎県平戸方面へヒラスズキを求めていってきました!


今回は以前から仲良くさせて頂いてるyukinaさんとの釣行です^^


ただ予報を見る限りは凪ぎ・・・


翌日は時化る予報という事もあって時化が早まる事を期待!!


早朝に平戸のとある磯へエントリー


予報通りのベタ凪・・・


早々に見切って北山ダムへ!!笑


yukinaさんの思い付きで急遽ワカサギ狙いに変更です|д゚)


まさかヒラ狙いがワカサギ狙いになるとは思ってもみませんでした笑


手漕ぎボートを借りて出船!!


後々エレキ付きを借りれば良かったと後悔しました( ;∀;)


皆さんも行かれる際はエレキ付きをオススメします・・・


仕掛けも餌も何も持ってなかったんですが「うおまん」さんで全て揃えることが出来ました^^


DSC_0032


ワカサギかなり面白いですよ|д゚)


今更ですかね・・・笑


ちなみにアジングのジグ単体タックルでやってます^^


この後、段々雨が強くなり修行のような状況に・・・


群れを見つけると連発してそこそこ釣ることが出来ました^^


DSC_0037


2人でトータル70~100匹といったところですかね^^


最盛期は12月後半だったらしくこの倍は釣れていたそうな・・・


ちなみにワカサギの天ぷらは絶品でしたよ|д゚)


北山ダムでのワカサギは確か2月いっぱい可能だったはずです!


自分も物足りなかったので、また天気のいい日にリベンジしようと思います^^



ジグヘッド単体
ロッド ブルーカレント68Ⅱ
リール 12アルテグラC2000HGS
ライン サンライン鯵の糸0.3号



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからブログランキングも見れます^^





久しぶりのアジ爆

皆さんお久しぶりです・・・


少し更新サボってました・・・


かなりネタが溜まってるので少しずつ更新していきますので、また宜しくお願いします^^


そんな今日はアジングネタです(=゚ω゚)ノ


釣行日はちょっと前の分です・・・


夕マズメから佐賀県呼子周辺のとある地磯へエントリー


日があるうちは今はまってるメバルプラッキング


ブレイクになってるような場所を攻めるとすぐに食ってきました^^



DSC_0015


多分ブルーバックです!!多分・・・笑


しかしこの後は反応もなく単発で終了でした|д゚)


日が完璧に落ちたのを見計らってアジングへチェンジ!


激流エリアなので前回作ったこのキャロを使用します^^


DSC_0485


かなり遠投してテンションフォールさせてるとすぐにバイト!!


DSC_0021


サイズは25センチ前後といったとこです(*´ω`)


いつもはマリアのサブマリンヘッドをメインに使ってるんですが、今回はアルカジックのジャックアッパーを使ってみました^^


これもかなり刺さり抜群でした!


やっぱりアジングはオープンゲーブの物の方がフッキング率は高いように感じます^^


時合いを逃すまい!!と釣ってるとこんなことに・・・笑



DSC_0022


入れ食いというやつです・・・|д゚)


遠投→すぐにスラッグ回収→テンションフォール→バイト


これで永遠に釣れる感じでした・・・


早々にクーラー満タンが見えてきたのでメタルジグでも



DSC_0027


ジグの場合あたるけど乗らないってのが多々ありました|д゚)


これはこれで楽しめました!


久しぶりにアジ爆を楽しむことが出来ました^^


アジングはしばらく行かないで大丈夫そうです・・・笑



ジグヘッド単体
ロッド ブルーカレント68Ⅱ
リール 12アルテグラC2000HGS
ライン サンライン鯵の糸0.3号

キャロ
ロッド ブルーカレント72CⅡ
リール 15ルビアス2004
ライン DUEL アーマードフロロ+0.3号
ルアー ペケリング3インチ チビメタTypeⅡ 5g



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからブログランキングも見れます^^




激流アジングと自作キャロ


皆さんおはようございます^^


先日アジが食べたくなり仕事が終わって
気づけば呼子にいました・・・笑


3連休中ということもあって夜中なのに人ばかり・・・


とりあえず入りたい場所にはエントリー出来ました|д゚)


まずはジグヘッド1.5グラム単体でサーチしていきます!


しかしバイトが無いのでジグヘッドを1.5→1.25→1グラムと落としていくも反応なし・・・


かなりヤリイカが釣れてる様子だったので隠し持っていたエギに交換!


DSC_0468

すぐにヒット!!


この調子でほとんど入れ食いに近い状態でした( ;∀;)


お土産分確保出来たのである程度でまたアジングへ


今度はキャロで沖目を探ってみることに・・・


DSC_0476


何とか1本目・・・


激渋です|д゚)


すぐにここを見切って小移動!!


ここは激流エリアなので自作キャロで攻めます。


沖目で流れに任せてドリフトさせてるとコツン!!とアジ特有のアタリ!


ここでは写真は撮ってないのですが25~27センチサイズが6~7本とまずまずでした(*´ω`)


この日のパターンは表層付近でのバイトが多く


遠投→すぐにラインスラッグ回収→テンションフォール→バイト


こんな感じのイメージでやるとかなり良かったです^^


使用ワームは全てジャッカル ペケリング3インチ


DSC_0488


これかなりいいですよ|д゚)


オススメです!!


それと今回は自作アジングキャロの作り方を書いときます^^


DSC_0481

材料はこのパイプと瞬間接着剤と中通しオモリ


それに硬質ステン線があると便利です^^


パイプを10センチくらいにカットしてもらってそこにオモリを通して瞬間接着剤で止めるだけ・・・笑


DSC_0485


かなり簡単でコストパフォーマンスに優れてます!笑


自分はそのあとパイプの両端を炙って平らな所に押しあてて固めてます!


それによってリーダーとの結束部分にはまりにくくなるかな?と考えてます^^


次に硬質ステン線にキャロを通して全体を炙る事でパイプがまっすぐになり、曲がりにくくなります^^


DSC_0483


気づけばこんなに量産してました・・・


DSC_0487


しばらくは作らないで大丈夫そうです・・・笑



近々また行きたいと思います^^






ジグヘッド単体
ロッド ブルーカレント68Ⅱ
リール 12アルテグラC2000HGS
ライン サンライン鯵の糸0.3号

キャロ
ロッド ブルーカレント72CⅡ
リール 15ルビアス2004
ライン DUEL アーマードフロロ+0.3号



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからブログランキングも見れます^^




メバルの生態とプラッキング

おはようございます^^


ヒラスズキばっかり追いかけてましたが最近メバルにも浮気気味です|д゚)


時間がない時に近場で楽しめる!ってところがいいですね^^


そんなわけで今日はメバルについて調べてみました!


なんで今の時期にメバルが釣れるのか?


メバルは12月~1月にかけて産卵をするそうです。
その産卵場所ってのが藻場ということみたいです。

また産卵後に弱った体を隠すことができるって理由もあるようです^^


驚きだったのが卵を産むのではなく体内で稚魚にかえり稚魚を産むそうな・・・


なので今の時期はプリとアフターが混ざっているような時期になります。


今からはほとんどが産卵後のアフターとなり、一度体力がなくなるため食いが渋くなり
2月~4月頃に回復して産卵後の荒食いのシーズンとなるそうです。


またメバルにも種類がありルアーで比較的よく釣れるのが


黒メバル、赤メバル、白メバルこの3種類だと思います。


みんながブルーバックと呼んでるメバルも実はクロメバルに分類されるようで
ブルーバックは回遊性が高くベイトに付いていることが多いです。


また赤メバルはブルーバックほどは回遊性がなく藻場などに生息しているということです。


ブルーバックと赤メバルは比較的簡単に見分けがつくのですが
白メバルは黒メバルに対して白っぽいそうな・・・


今回わかったのはこれくらいです!


これだけでも知っておくとかなり釣り分けできそうですね^^


先日も福岡近郊のパラダイス?志賀島へ行ってきました^^


前半で長くなりすぎたので後半はここからは簡単に・・・笑


DSC_0448
ストリームドライブCB45SS



DSC_0450
ストリームドライブCB45SS


DSC_0454
ゾエア49S



釣れたのはチビメバルのみ・・・


最大魚で最初に釣った20センチないくらいでの魚でした^^


ブルーバックの尺オーバーを目標に頑張りたいと思います!!


DSC_0461



タックルデータ
ロッド ブルーカレント72CⅡ
リール 15ルビアス2004
ライン Armored® F+ Pro アジ・メバル 0.3号
ルアー ストリームドライブCB ユラメキ トト 



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからブログランキングも見れます^^







プロフィール
記事検索


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ninnjatool
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ