2016年02月

ランカーヒラスズキ降臨!

おはようございます^^


ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ




タイトルに書いてるように、ついにランカーヒラスズキを手にすることが出来ました^^


この1匹にたどり着くまでに沢山の方に多くの事を教わり、自分の力だけでは絶対に取ることは出来なかった魚です!!


去年の秋にタックルを揃え、風の読み方や波の具合、ベイトの見つけ方を少しずつ身に着け、最近ようやく自分でポイントを探し、磯を歩くことを覚えました^^


今回は以前、祥也さんに開拓に連れて行ってもらった場所です^^


この日も前日までのウネリが残ってるだろうと思い単独で磯へ!


今回は西へ走ります^^


以前行ったことのある場所だったので今回は潮位を合わせてからエントリー


8時くらいに出発したのは決して寝坊したからではありません・・・笑


磯へ降りると思っていた以上にサラシ薄く、かなり厳しそうな感じ・・・


外したかもしれない・・・と思いつつもせっかく来たので一通り撃ってみることに!


ここって場所に一通りルアーを通すも不発・・・


やっぱりサラシが薄すぎて厳しいのかもしれないです(*_*)


そこからは良さげな場所だけ打ちながらランガン!


沖に微妙に伸びるカレントを発見!!


ルアー通すと一発でヒット!


DSC_0017


邪道 アーダトイフェル125F


DSC_0016




アフターの磯マルですね^^


釣れると思ってなかっただけに嬉しい1匹です!


写真撮影を済ませて、また同じ場所へ


DSC_0019


連続ヒットです|д゚)


一か所に溜まってるようです・・・


また写真を撮り終えに同じ場所へルアーを通します!


しかし連続ヒットとはいかず・・・


少しコースを変え、カラーも変えてみることに!


するとまたまたヒット!!


またマルかな?と思いつつも強引に磯へずり上げます・・・


ランディングへ向かうと・・・


なんか太い・・・



DSC_000002


ここに来てまさかのランカーサイズのヒラスズキ・・・


水面下30センチくらいのレンジをスローに引いてるとひったくっていきました・・・


しかもバイトシーンも丸見えでした|д゚)


20160225_234058


ヒットルアーは邪道 アーダトイフェル125F がまかつMH#3 2フック仕様


DSC_0022



長さもかなりありますが、コンディションがかなりやばいです・・・


計測の結果88センチ7.4キロでした・・・


もしかするとこれ以上の魚は一生釣れないかもしれません。


しばらく足震えてました・・・


この魚を釣ってからはもう満足しきってすぐに納竿しました!



トイフェルはどちらかというとヒラに向いてる訳ではありません。


しかしウネリだけ残って風の落ち着いたような日にはかなり使えます^^


巻かずに流す、漂わせる釣りにはかなりスローに誘えるので効くと思います!


純正のフックだと強引にやり取りすると曲がる事があるので3番の2フック仕様がオススメですよ^^


今回の魚以上を取ることを目標に掲げて、また切り替えてヒラスズキを追いかけたいと思います!!





タックルデータ
ロッド 風神Rロック&ストーム110H
リール 15ツインパワー4000HG
ライン DUEL X8 2号
リーダー フロロカーボン40lb
ルアー トイフェル125F レイン グラバーHI115S


ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!



平戸でヒラスズキ?

おはようございます^^


ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ


今回もヒラスズキネタです・・・笑


海がよく時化てくれるので、ついつい・・・


今回は長崎県平戸方面へ行ってきましたよ~!


ヒラスズキといえば平戸っていうイメージがあります( ;∀;)


西なら平戸、東なら山陰って感じですね~!


前日まで4メートルの波だったこともあって今回もそこそこ時化てます|д゚)


今回は所崎さんとの釣行です(*´з`)

DSC_0001


実はこの写真撮ったのは2ヶ所目目で
朝一に1ヶ所目の超有名ポイントでノーバイトくらいました・・・笑


超有名エリアということもあって5~6人はヒラスズキアングラーを見ました|д゚)


2か所目でようやく所崎さんにヒット!


2176775_1



さすがです|д゚)


この場所で自分にもヒットしたんですが痛恨のバラシ・・・


渋い時にバラすと辛いです(T_T)


その後もランガンを繰り返します!
どこもいいサラシが広がってますがノーバイト・・・


DSC_0003


DSC_0004


サラシは十分ですが流れが足りず、ベイトがしっかり寄ってないみたいです|д゚)


朝から昼過ぎまで頑張ってみたんですが今回も外しました・・・


また海が荒れたら行ってきます(*´з`)





タックルデータ
ロッド 風神Rロック&ストーム110H
リール 15ツインパワー4000HG
ライン DUEL Xワイヤー 2号
リーダー フロロカーボン40lb
ルアー トイフェル125F レイン サスケ剛力130 ハウンド130ファング ぶっとび君etc...



ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!



激荒れヒラスズキ釣行!

おはようございます~!


最近ヒラスズキで頭がいっぱいです・・・笑


ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ




そんな先日も予報をみると好条件!!


行くしかないです^^


今回は山口県山陰へ


行く道中に良型のイノシシ目撃しました・・・笑


冷や汗かきました・・・


みなさん夜の山道の運転は気を付けましょう・・・


なんとか無事到着!!


うす暗い中準備を済ませ荒磯へエントリー







今回もシケ模様を動画でお届けします笑


前日までのウネリがかなり強く残っていて前に出れない状況です・・・


そしてまさかの不発・・・


ここからは開拓も兼ねてランガンします!


DSC_0147




めちゃくちゃうねってます|д゚)


ほとんど立ち位置がないです・・・笑


すぐに場所移動!


ランガンを繰り返し、すでに正午過ぎ・・・


ロッククライミングに山登りに磯歩きで体力の限界も近いです・・・


ワンド状で一面にサラシが広がるエリアを発見!!


ここでようやく待望のヒット!!


DSC_0150



1455691385874

サイズは52センチと小さめですが嬉しい1本です^^


やっぱりいい場所には魚がいるんですね~!


この後、朝一エントリーした場所に入りなおすもノーバイトに終わりました・・・


苦労して釣った魚は格別です^^


これだからヒラスズキはやめられません!!笑


海が時化たらまた行ってきます|д゚)



タックルデータ
ロッド 風神Rロック&ストーム110H
リール 15ツインパワー4000HG
ライン DUEL Xワイヤー 2号
リーダー フロロカーボン40lb
ルアー トイフェル125F レイン サスケ剛力130 ハウンド130ファング ぶっとび君etc...



ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!




ヒラスズキ日和?

こんにちは~!


ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ



2月中旬というのに暖かい風が吹いていますね・・・


そして明日からはまた寒くなるようですね|д゚)


そんな今日の平戸の波高は4メートル風速15メートル・・・


命の危険を感じたので家でおとなしくしています・・・笑


先週のある日状況が良さそうだったので一人で出撃!!


暇だったので今回は動画を撮ってみました笑





いい感じにシケてます^^


今回は離島釣行です!!


離島ってやっぱり本土に比べるとアングラーは少ないので釣りはやり易いです^^


DSC_0128



しかし入りたかったエリアは潮位が高すぎてサラシが薄く・・・


「潮位を合わせる」意味がよくわかりました|д゚)


粘っても難しそうだったので仕方なく本土へ帰還


また1時間ほど車で移動!


DSC_0129


かなりいい感じにサラシが広がってます^^


DSC_0130


かなり移動を繰り返して頑張ったんですが完全試合でした・・・


このエリアは逆に潮位が低すぎて釣りにならず・・・


ヒラスズキって風、波、潮位、ベイトとかなり多くの条件が揃ってやっと釣れるんだなと実感しました|д゚)


そして次の日は全身筋肉痛に・・・笑


また条件のいい日にリベンジしたいと思います^^



タックルデータ
ロッド 風神Rロック&ストーム110H
リール 15ツインパワー4000HG
ライン DUEL Xワイヤー 2号
リーダー フロロカーボン40lb



ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!


スルメ襲来!?

おはようございます^^

そういえばFSも無事に終了したようですね^^

自分は行けなかったんですが、いつかは行ってみたいです~!

福岡で開催される3月19日、20日の西日本釣り博には行く予定です^^


先週末は今好調に釣れているツツイカ狙いで佐賀県呼子へ

本当は夕マヅメにアジングしたんですが不発に・・・

暗くなってからはエギングに切り替え!

土日ということで、どこに行っても人ばかり・・・

移動したら場所が無くなりそうな感じです|д゚)

それでも粘り切らず移動・・・


DSC_0114


やっと釣れました^^

これはケンサキイカ?ですかね?

エギは2.5号を使ってます^^

その後もパラパラと

DSC_0115


これはヤリイカ?ですかね?

かなり小さいです・・・笑


DSC_0113

ここでやっとスルメイカが来ました^^

初めて釣ったんですがめちゃくちゃ引きますね|д゚)

ライトタックルで釣るとさらに面白いです!

最初はケンサキが2ハイついてるのかと思いました笑

やっぱり常夜灯がある場所が手堅いですね^^

4時間粘って

ケンサキイカ→4
ヤリイカ→1
スルメイカ→1

かなり渋いです|д゚)


もっと釣れないとキツイですね・・・


週末は凪ならイカ!時化たらヒラに行こうと思います^^



タックルデータ
ロッド ブルーカレント72CⅡ
リール 15ルビアス2004
ライン Armored® F+ Pro アジ・メバル 0.3号




ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからブログランキングも見れます^^

        

プロフィール
記事検索


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ninnjatool
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ