こんばんは~



相変わらず寒い日が続いていますね・・・
インフルエンザが流行してるみたいですね|д゚)

釣りに行けなくなるのでインフルエンザだけにはなりたく無いです・・・

皆さんもお気をつけください。


ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ




やっぱり冬はライトゲーム



とはいいつつ青物とか狙ってはいますが、なかなか良いタイミングに巡り合えません。
やっぱり外洋ゲームはベイト第一なので、タイミングが大事ですよね・・・
ヒラとか、タイとか釣れてるようなので、うずうずしてます。
しかし結局行きつくのはライトゲーム


P1070304


堤防際にジグヘッドを落とすと、猛烈なバイトで楽しませてくれます( *´艸`)
長崎はこの時期でもキジハタが釣れるんですね~!!
北部九州はカサゴしか釣れないイメージでした。


P1070310


そしてその後も順調にアラカブを追加。笑


P1070305


ロックフィッシュは素直なので、アングラーに優しい魚です( *´艸`)




タックルとルアーについて


今回使用したタックルは、アジング用の5.5フィートのショートロッドに
ルビアスの2004H
ラインはPe0.3号にリーダーは8lb(2号)
ショートライトロッドはアタリがダイレクトに来るので、かなり面白いですが、良型が来たときに根に潜られる可能性があります。
若干パワーのあるMaxウエイトが15g前後のロッドの方がオススメです。

ルアーはアジング用ジグヘッドの3g~5g前後のジグヘッド
ワームは何でも釣れるイメージですが、ガルプは最強です。笑
メタルジグもテンポよく探れますが、ロストが怖いです。

そこでこんなやつをご紹介


P1240174
邪道 クルクルイモート

元祖スピンテール!

ライトゲームエディションとでもいいましょうか!
ある程度地形の把握が出来ているエリアではメタルジグよりもかなりアピールが高いです。フォールスピードもメタルジグよりゆっくりなので、しかっり魚にアピール出来ます!


次回は長崎南部でのメバルゲーム釣行を書きたいと思います。
宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています^^
こちらからクリック↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ





今回のタックル 
・ロッド AGO products Shoots56S

・リール ルビアス2004H
・ライン Pe0.3号+フロロ8lb