アジング

久しぶりのアジ爆

皆さんお久しぶりです・・・


少し更新サボってました・・・


かなりネタが溜まってるので少しずつ更新していきますので、また宜しくお願いします^^


そんな今日はアジングネタです(=゚ω゚)ノ


釣行日はちょっと前の分です・・・


夕マズメから佐賀県呼子周辺のとある地磯へエントリー


日があるうちは今はまってるメバルプラッキング


ブレイクになってるような場所を攻めるとすぐに食ってきました^^



DSC_0015


多分ブルーバックです!!多分・・・笑


しかしこの後は反応もなく単発で終了でした|д゚)


日が完璧に落ちたのを見計らってアジングへチェンジ!


激流エリアなので前回作ったこのキャロを使用します^^


DSC_0485


かなり遠投してテンションフォールさせてるとすぐにバイト!!


DSC_0021


サイズは25センチ前後といったとこです(*´ω`)


いつもはマリアのサブマリンヘッドをメインに使ってるんですが、今回はアルカジックのジャックアッパーを使ってみました^^


これもかなり刺さり抜群でした!


やっぱりアジングはオープンゲーブの物の方がフッキング率は高いように感じます^^


時合いを逃すまい!!と釣ってるとこんなことに・・・笑



DSC_0022


入れ食いというやつです・・・|д゚)


遠投→すぐにスラッグ回収→テンションフォール→バイト


これで永遠に釣れる感じでした・・・


早々にクーラー満タンが見えてきたのでメタルジグでも



DSC_0027


ジグの場合あたるけど乗らないってのが多々ありました|д゚)


これはこれで楽しめました!


久しぶりにアジ爆を楽しむことが出来ました^^


アジングはしばらく行かないで大丈夫そうです・・・笑



ジグヘッド単体
ロッド ブルーカレント68Ⅱ
リール 12アルテグラC2000HGS
ライン サンライン鯵の糸0.3号

キャロ
ロッド ブルーカレント72CⅡ
リール 15ルビアス2004
ライン DUEL アーマードフロロ+0.3号
ルアー ペケリング3インチ チビメタTypeⅡ 5g



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからブログランキングも見れます^^




激流アジングと自作キャロ


皆さんおはようございます^^


先日アジが食べたくなり仕事が終わって
気づけば呼子にいました・・・笑


3連休中ということもあって夜中なのに人ばかり・・・


とりあえず入りたい場所にはエントリー出来ました|д゚)


まずはジグヘッド1.5グラム単体でサーチしていきます!


しかしバイトが無いのでジグヘッドを1.5→1.25→1グラムと落としていくも反応なし・・・


かなりヤリイカが釣れてる様子だったので隠し持っていたエギに交換!


DSC_0468

すぐにヒット!!


この調子でほとんど入れ食いに近い状態でした( ;∀;)


お土産分確保出来たのである程度でまたアジングへ


今度はキャロで沖目を探ってみることに・・・


DSC_0476


何とか1本目・・・


激渋です|д゚)


すぐにここを見切って小移動!!


ここは激流エリアなので自作キャロで攻めます。


沖目で流れに任せてドリフトさせてるとコツン!!とアジ特有のアタリ!


ここでは写真は撮ってないのですが25~27センチサイズが6~7本とまずまずでした(*´ω`)


この日のパターンは表層付近でのバイトが多く


遠投→すぐにラインスラッグ回収→テンションフォール→バイト


こんな感じのイメージでやるとかなり良かったです^^


使用ワームは全てジャッカル ペケリング3インチ


DSC_0488


これかなりいいですよ|д゚)


オススメです!!


それと今回は自作アジングキャロの作り方を書いときます^^


DSC_0481

材料はこのパイプと瞬間接着剤と中通しオモリ


それに硬質ステン線があると便利です^^


パイプを10センチくらいにカットしてもらってそこにオモリを通して瞬間接着剤で止めるだけ・・・笑


DSC_0485


かなり簡単でコストパフォーマンスに優れてます!笑


自分はそのあとパイプの両端を炙って平らな所に押しあてて固めてます!


それによってリーダーとの結束部分にはまりにくくなるかな?と考えてます^^


次に硬質ステン線にキャロを通して全体を炙る事でパイプがまっすぐになり、曲がりにくくなります^^


DSC_0483


気づけばこんなに量産してました・・・


DSC_0487


しばらくは作らないで大丈夫そうです・・・笑



近々また行きたいと思います^^






ジグヘッド単体
ロッド ブルーカレント68Ⅱ
リール 12アルテグラC2000HGS
ライン サンライン鯵の糸0.3号

キャロ
ロッド ブルーカレント72CⅡ
リール 15ルビアス2004
ライン DUEL アーマードフロロ+0.3号



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからブログランキングも見れます^^




一瞬の時合を求めて

皆さんこんにちは^^


最近の海は穏やかですね~!!
海が時化ることを祈るもベタ凪ぎ…


ヒラスズキ狙いたい所ですが厳しいと判断してアジングへ!!

と言いつつ実は朝イチ磯で凪ぎヒラ狙ってみたやっぱり不発…

DSC_0369

若干のサラシはあるもののかなり薄めです・・・


一瞬の時合のためにギガアジ求めてまたまた離島へ!

昼過ぎに渡って帰りは最夕方の最終便・・・

実釣時間2時間ってとこですね・・・笑



この日のアジもかなりテクニカルな感じ

巻きでは反応がなくほとんどフォール時のみバイトが出ました^^


DSC_0372


マリアのサブマリンヘッド1.5g+ペケリング3インチよく釣れます^^


3インチにこのボリュームって大きいって感じるかもしれないですが全然問題なさそうでした。


素材が結構柔らかいようで20㎝ちょっとのアジの口にもしっかり収まります^^

前回に続き今回も自己記録更新!!笑


このクラスがデイゲームで釣れるのも離島のいいとこです^^


途中から風が出てきてフロロ3lbだとかなりきつかったです・・・


やっぱりエステルラインだなと改めて実感した釣行となりました笑

DSC_0373





タックルデータ
磯ヒラ
ロッド 風神Rロック&ストーム110H
リール セルテート3012H
ライン DUEL X4 1.5号
ルアー  邪道 アーダトイフェル グラバーHi115S レイン24グラム


アジング
ジグヘッド単体
ロッド ブルーカレント68Ⅱ
リール 12アルテグラC2000HGS


キャロ
ロッド ブルーカレント72CⅡ
リール ツインパワーC3000HG



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^





離島でデイアジ攻略

おはようございます^^


今年はヒラタックル、ライトゲームタックルが揃い、天候にかかわらず釣りに行けてます^^


風は強いけどヒラやるにはサラシが薄い日なんかはどっちも辛い釣りになります・・・笑


そんな先日は凪だったので離島アジングへ!!


場所は佐賀県の某離島です^^


今回は事前情報はないですが例年通りなら釣れるはずです!


まずはワインドでボトム付近を探っていきます^^


開始早々にヒット!



DSC_0327

めちゃくちゃ走るので、これはこれで楽しいです^^


少しコツを掴んだ頃にやっとアジ!!

DSC_0329


25センチないくらいですがワインドで釣ると釣った感がありますね^^
5グラムジグヘッドにDEKAキビナーゴでのヒットでした^^


デイゲームではほとんどクリア系ワームばかり使ってます!


DSC_0331



ボトムを意識しすぎるとカサゴも釣れます・・・笑




DSC_0332


ボトム意識してやってるんですが、ルアーが少し上にあがったタイミングでアジよりサバが先に食ってきます(-_-)



DSC_0334



たまにアジも混じるんですがコンスタントとまではいきません・・・


しかし最終便1時間前くらいからいきなり時合いに突入!!


ジグヘッド単体1.5グラムにジャッカルのペケリング3インチで連発です^^


ほとんどリトリーブじゃなくフォールで釣れる感じでした^^



DSC_0345


この日最大の32センチ!


初めての尺超えでした|д゚)


20センチ後半サイズがコンスタントに釣れる状況になり、写真撮る時間も惜しいくらいでした・・・笑


まだまだ釣れる感じでしたが、本土に戻れなくなるので終了しました^^


釣り足りないので近々リベンジに行きます!!笑





タックルデータ
ジグヘッド単体
ロッド ブルーカレント68Ⅱ
リール 12アルテグラC2000HGS

キャロ
ロッド ブルーカレント72CⅡ
リール ツインパワーC3000HG



ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると嬉しいです!
こちらからシーバスブログランキングも見れます^^






プロフィール
記事検索


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ninnjatool
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ